すらすら経済学を学ぶ日記。

会計・税務の実務家が経済学をすらすら学ぶ日記。

すらすらわかる経済学?

昨今は、一般紙上でも経済の話が山盛りです。
過激な主張も散見されますが、学部レベルの経済学の「考え方」を身につけておけば、あまりにトンデモなのは判別できて、だまされなくなるのではないかな、と思います。
それでも、数式だらけの専門書を掴んでしまってはアレですし、「すらすらわかる経済学」とか安易なものに飛びついてもまた混乱してしまうだけではないかと。
そんな方には、こちらをお勧めします。

フリーラーニング 速習!ミクロ経済学

Youtubeの無料動画で約30時間です。


講師は公務員試験・各種資格試験での経済学のカリスマ講師と呼ばれている石川秀樹先生。
テキストは無料じゃありませんwこちらです。

試験攻略入門塾 速習!ミクロ経済学

試験攻略入門塾 速習!ミクロ経済学

経済学を履修しなかった、はたまた、はるか昔に習ったのみで忘れてしまったという方でも、こちらでミクロ経済学を学べます。
受験用なんて・・と敬遠されるかもしれませんが、必要最低限の基礎をわかりやすく学べました。
30時間の講義ですが、私は1.5倍速再生で短縮して修了しました。

これから、講師の指示でアンダーラインを引いたところを読み直しつつ、理解が曖昧な部分を復習、練習問題も解いて基礎固めをしていこうと思います。

マクロ編もありますので、こちらも今週から見始めます。