すらすら経済学を学ぶ日記。

会計・税務の実務家が経済学をすらすら学ぶ日記。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

純粋公共財の追加サービスの対価はあるのか?

自衛隊は、愛国者もけしからん人も売国政治家も、 日本に住んでいる方であれば等しく防衛します。愛国者であれば、ちょびっと追加サービスがあったり、 売国政治家の家はミサイル防衛から外すなんてことはいたしません。 税金を払わないけしからん人も、高額…

経済学入門テキストいろいろ。(その2)

アマゾンのレビューによりますと、この本の著者が スタンフォード大学で教えていたのはずいぶん、前のようです。 本文を読んでもそのことにはいっさい触れられていませんので、 レビューをした方はわざわざ調べたのでしょうか?いずれにせよ、キャッチャーな…

完全競争市場の前提と「市場の失敗」。

完全競争市場といわれる市場は、 4つの条件を満たしている必要があります。①プライス・テイカー。 消費者・企業などの経済主体は市場全体の規模に 比較してじゅうぶんに小さく、プライス・テイカー (価格受容者)として行動する。 各経済主体は価格受容者…

経済学入門テキストいろいろ。(その1)

「経済学入門」的なテキストをいろいろ読み漁っています。 中にはわかりやすさを追求しすぎて もはや「経済学」の原形を留めていないものもありますが・・w今日はこんなのを読み終わりました。 単位が取れるミクロ経済学ノート (単位が取れるシリーズ)作者:…

ブラック企業を規制するには・・

いわゆるブラック企業は、 過酷な労働条件を課すことなどにより、 従業員を追い込んで病気にしてしまいます。 ブラック企業の害を受けてしまった元従業員は 治癒したとしても精神的なダメージから、 社会復帰困難な状態になってしまうことも多いと聞きます。…

多面的にアフリカを知る。

読書の楽しみは、知らなかったことに目を開かせてくれることにあります。 経済大陸アフリカ (中公新書)作者: 平野克己出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/01/24メディア: 新書購入: 34人 クリック: 844回この商品を含むブログ (23件) を見るアフリカ…

父が娘に語る経済学。(その1)

パパ。40代。金融機関勤務。 娘。リアルJK。 娘「パパ、経済学って面白いの?」パパ「うーん、面白いよ」娘「どんな風に?」パパ「うーん、世の中がどうしてこういう風に動いているのか、少しわかるようになる。」娘「でも、経済学って正解がないんでしょ…